FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【PC関係】2TB超えのHDDも安くなりましたね

本日はさくっと雑記を書いていきます。


最近TVの録画データが大量に溜まってしまって、必要無いと思うものを削除しても、そろそろ容量が厳しくなってきた。

そこで思い切って複数台のHDDを購入して、更に故障に備えてRAIDで保存しておくことに。

ちなみに昔RAIDをレイドではなくライドと呼んでいた癖で、今でも無意識にライドと読むのは内緒。


いつものようにニュースサイトを巡回して、気が向いたので価格.comを覗いて2.5TBのWD25EZRSが6,780円!

当時大容量HDDの定番だったWD20EARSに迫る勢い。

聞いたところによると3TBモデルの下位モデルらしく、構造は似ているみたい。

でも値段は1GB単価で言えば、全商品中最安。

買うっきゃない!と思ったが、ここで「容量の壁」を思い出す。(詳しい説明は詳細に取り扱っているサイトが数多くあるので、割愛)

2.2TB以上のHDDをブートドライブに使用する場合はOSがXPだったり7でも32bitだと利用できなかったりと制限があるが、

私の場合はデータドライブとして使用したい上に、OSもWindows7 64bit。

この場合、問題なく全容量を利用できると考えていいのかどうか、調べてもいまいちピンとくる情報がない。

まぁおおよそ、調べた限りでは利用できるようだ。

UEFIはブートドライブの際、Vista 64bitで必要となるようなので、関係ないはずなので、そこもクリア、だと勝手に解釈。

何事も勉強だと思うので、買ってみようと思いますが、何よりも何台でRAIDを構成するのかを決めないと・・・・
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

Latest Article
Monthly Archives
Latest Comments
Link
Counter
RSS
QR Code
QR
Friend Registration

この人とブロともになる

著作権・商標・免責について
本ブログ及び本ブログ上に掲載される個々の文章、写真、商標、ロゴマーク、その他の著作物に関する著作権は、各社または原著作者その他の権利者に帰属します。

本ブログ及び本ブログ上の上記を除いたコンテンツの著作権は、原則として管理人が所有しています。
著作権法に定められた範囲内において使用する場合を除き、管理人に無断で本ブログ上のコンテンツを複製、転載、改変、編集、頒布、販売等することはできません。

本ブログ及び本ブログ上に掲載された内容を利用した結果生じた損害について、管理人は一切の責任を負いません。
また、コンテンツの合法性・正確性・安全性等、あらゆる点において保証しません。
Calendar
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
FPS (2)
Xbox (2)
TERA (10)
Twitetr
AdSense
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。