FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【雑記】近況報告 ~ネタが無いけど更新しなきゃ編~

前回の更新から1ヶ月以上経過してました。
時が経つのは早いですね・・・。
新年が始まったと思ったら、そろそろ3月。
4月誕生日な私は、「また歳を取るのか」と阿鼻叫喚ですよ、はい。

さて今回は、故障していたと思っていたPCが、ふとした思いつきで復活したお話をつらつら書いてみたいと思います。



故障していたPCは、実はTwitterで色々と検証結果を呟いていたんです。
勿論、メモリの故障も考えて抜き差しをしたはず(うろ覚え)
・・・・・・だったのですが、結果を言ってしまうとI-O DATA製のメモリの故障だったようです(;´Д`)


まだPC2規格メモリが、まだまだお高かった時代に購入したものだったので、6・7年前とは言え、壊れるとは思っても見ませんでした。
(余談ですが私が本腰を入れて自作世界に足を踏み入れる前の品で、いろいろと思い出のある品だったりします。)


20120226-3
現役引退を診断された I-O DATA製PC2-4200 256MB ちゃん


何故この初歩的とも呼べる原因に気づけなかったのか、私自身疑問なのですが!(笑
元からこのPCに刺さっていた128MBのメモリ2枚の方が、使用期間が数年単位で長く
逆に「後から追加したメモリは大丈夫」という根拠のない自信と完結により、
多分上記画像のメモリだけを刺して起動チェックするのみだったのかなと、思います。
いやぁ、まさに思い込みって怖いと再認識させられました、いやはやなんとも・・・。



てんやわんやの末、復帰したパソコンですが、丁度1台PCが必要になっていた所でしたので、ラッキー!
と言うのも、4月に上京を予定している私は、東京と北海道で生じる、放送のラグの問題を抱えていました。
まぁ当たり前と言えば、当たり前なのですが、例えば東京で放送された話が、2週間後なんてことも珍しくなかったり。

そこで、引越し前と後の録画に生じるデータを補填するために、札幌に録画PCを数週間おいておく必要がある訳です。
その置いておくのが今回復活したPC、という訳。


20120226-4
今回見事な復活を遂げたPC NEC製 Valueone君
(写真左上の配線はPCと関係ないサプライ品のケーブル、という言い訳)



で、設定はもう慣れているのでちょちょいのちょいで完了。
ちなみに私が使用しているのは、有名なアー◯ソフトのP◯2。
無駄だと思いつつ2枚目を買っておいた事が、ここで役に立つとは・・・w

ココで気づいた!
B-CASカードが足りない!と・・・。
現在所有している1枚は運用しているPCで使用中な上に、引越し後の録画に必要・・・。
入手の方法は様々ありますが、ここは恣意的割愛させて頂きます。
まぁほら、色々とナイーブな所ですから。


これに付随してICカードリーダ(Amazon:NTT-ME SCR3310-NTTCom)も、もう1台必要に。


20120226-1
化粧箱はこんな感じで、本来の使い方はe-Tax(公式HPへ)用


ついでにリーダをPCケース内に置けるように使用しているusb9pinを変換する(Amazon:AREA 奥沢3丁目 USB9ピン→USB TypeAポート変換)も追加購入することに。


20120226-2
実際はこれぐらいで、6cm程
通電時は常時青いLEDが点灯するのですが、結構明るくて正直いらないなぁと思う今日この頃




【編集後記的な何か】
毎回久々と言ってる気がしないでも無いですが、今回は本当の意味で「久々」になってしまいました。
というのも、上京に備えて色々と準備をしている訳ですが、いざやり始めると、済ませておきたい事が山ほど出てくる訳です笑
北海道に戻ってくる事はまずないと思うので、尚更です。
都民となって数年後、今ではもう嫌だと思っていた毎年の除雪も、恋しくなるのかもしれませんね。

今回書いたテレビ録画の話でも、北海道のローカル番組である「おにぎりあたためますか」は、道外放送局でも放送されているのですが、東京都内では何故か放送されておらず、3月いっぱいで見納めとなると、寂しいですね。

TERAについてですが、時間を取って顔を出したいなぁと思っているのですが、色々とアップデートされているようで、話が会うのか、という不安は正直あります。
ただ、課金切れ前にしっかりとした挨拶が出来なかったものですから、1つのケジメは必要ですよね。
引退かって聞かれると、一般的にはそうなのかもしれませんが、たまに顔を出して雑談を楽しみたいと思ってますので、仲良くして欲しいなぁと思っとります。

では今回はこのあたりで。
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

Latest Article
Monthly Archives
Latest Comments
Link
Counter
RSS
QR Code
QR
Friend Registration

この人とブロともになる

著作権・商標・免責について
本ブログ及び本ブログ上に掲載される個々の文章、写真、商標、ロゴマーク、その他の著作物に関する著作権は、各社または原著作者その他の権利者に帰属します。

本ブログ及び本ブログ上の上記を除いたコンテンツの著作権は、原則として管理人が所有しています。
著作権法に定められた範囲内において使用する場合を除き、管理人に無断で本ブログ上のコンテンツを複製、転載、改変、編集、頒布、販売等することはできません。

本ブログ及び本ブログ上に掲載された内容を利用した結果生じた損害について、管理人は一切の責任を負いません。
また、コンテンツの合法性・正確性・安全性等、あらゆる点において保証しません。
Calendar
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
FPS (2)
Xbox (2)
TERA (10)
Twitetr
AdSense
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。