

【PC関係】我が家のGTX470ちゃんが急逝されました

タイトルどおり、我が家で頑張ってくれていたGTX470ちゃんが急逝(故障)されました。

前に書いた記事「雪原2」で登場してくる子です。

故障する2日前から、TERAを起動中に画面がフリーズする現象が時折見られたので

「もしや・・・壊れかけ?」

と思っていた矢先に、本当に一切起動しなくなりました

うんとも、すんとも言わなくなるのって、結構早かった。

TERAも課金した期間が続いていますし、サブキャラ育成に未練がある!

ということで、早速新たなGPUを求め、情報収集に出かけたのであります。


大体私はGPUを購入する際は、ハイエンドに属する製品の"中の中"か、"中の下"あたりを狙います。


理由としては、まずお財布事情。

6万円とか、そんなお金は1つの製品に使ってられません。

2、3万円の製品に抑えて、他に欲しいものに使うのが賢い使い方だと思っているからです。


次に、新製品のサイクルによって、型落ち→値下がり

これはPCパーツに関わらず、電化製品とかでもありますよね。

新商品が発表されたら、今販売されている商品は型落ちとして値下がりします。

PCパーツはこれのサイクルが結構早いことや、値下がりの額が結構大きいのです。

2、3万円の製品も、発売当初は倍以上の値段していたことも。


最後に、PT2を2枚刺しているので、2slotまでという制約。

最近の製品は高性能化によって温度が80度を超える事も。

(NVIDIAは確かGPU温度は最高97度まで許容とか見た気がしますし。)

よって冷却用クーラーの大型化が顕著なのです。

幸いまだまだ主流は2slotの製品のようで、この点にはあまり苦労はしませんでした。



今まではGeForceシリーズを使用していましたが、最近はRADEONの製品も性能で拮抗しているので、HD6970やHD6950も調べてみた所・・・

レビューを見て、TERAのプレイなどには特に問題が無いと判断できたのですが、どうしてもドライバの問題が気にかかります。

といっても発売当初で、徐々に改善されて、ベンチマークスコアも伸びているようですが。

ただ、私の主観的にも安定したドライバがあるGeForceで選ぶ事で、トラブル回避になると判断して、今回もRADEONは除外しました。


ここで断りしておきますが、RADEONはGeForceよりも安価である事が多く、そういった側面から見ても、とても魅力的です。

今回の大部分の判断材料は、過去に使用してきたGeForce用ドライバに特に問題が無かった事による「信頼」です。

よってチップセットの絶対的な優劣ではなく、私の個人的な主観が大きく作用した結果であるといえます。



さて、次に残ったGeForceのどのチップセットにするか、ですが、GTX560Tiなど性能的に除外。

このあたりの理由は長くなるので割愛、調べると直ぐ出てきます。

さらにGTX590は買える訳がないので除外。(誰かクリスマスプレゼントに・・・)

よって残ったGTX570・GTX580の中で、実際の製品を1つ1つ調べて絞っていくのですが。

GTX580は大体が4万円台後半からなので、そのあたりの製品は除外します。

一応4万円を切ってるGTX580もあるんですが、そういう製品は低コストが進んでいるので決まって外排気。

外排気は冷却性能に劣るので選びませんので、除外。

最初から冷却性能や電源回路強化されている製品を選ぶ事によって、長期間使用可能であり、買い替えを抑えられるので、結果的に初期投資を安く済ませる事で多少予算をオーバーしても結果オーライにする思惑があったり。

ここでまとめると

・GeForeceのGTX570かGXT580
・2slot
・内排気
・予算35,000円程度
・電源回路と冷却性能を強化されている
・暫くは保障を有効にするため、定格稼動したいので、元からOCされている製品


で大体絞り込んだ結果(製品名クリックで公式HPへ)

MSI / N570GTX Twin Frozr III PE/OC
MSI N570GTX Twin Frozr III PE OC

GIGABYTE / GV-N570OC-13I Rev.2.0 [PCIExp 1280MB]
GIGABYTE GV-N570OC-13I

あたりに漂着。

他にもありますが、長文になるのでここも割愛。

で、値段の安いGIGABYTEの方を買おうかなと思ったのですが、トリプルファンのクーラーが280mmもあるので、ケースにギリギリ。

そりゃカードから、はみ出すほどの大型クーラーですもんね・・・。

という事で残ったMSIの方にしようかなと、今現在思案中。

デザイン的にもかっこよくて好みですし!

値段は約7,000円も差がありますが、大型ファンによる冷却性能を期待したいと思います。



明日ドラスパラなど、実店舗に出向いて、仕入れ可能か、値段は幾らかを聞いて回りたいと思います。

今回はお古のGT9500を使用しているので、急ぎではないですし。

ネットの在庫を見ても、入荷未定が目立つので厳しそうですが。

GIGABYTEの約29,000円にどれだけ近づけるか、ちょっとやってみたいと思います。

33,000円ぐらいで買えたら万々歳だなー。

少し位なら待てますから、入荷待ちでも構いませんしね


という事は今回はここまで。

かなり長文だったので、最後まで読んでくれた方も少ないのではないかなと思います。

結構走り書きするタイプなので、読みやすい文章とはなかなか言えないですが、何かありましたらコメントの方からどうぞ。
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> 俺はあまりハードパーツについて詳しくないので、1個前のPCで
> TERAプレイ時や動画を見ている際に明らかに変なラグが出たり
> したので、グラボだろう!と適当な判断でGTX470→6870に
> 変えてみたところ症状直らず。
>
> 結局原因分からないのと、新しいPCが欲しくなったのもあって
> 元気な470と6870が・・・あとは、わかるな。

多分CPUとかMEMとかの関係じゃないかな?
GPUのパワー不足に目が行きがちですが、結構こういう基本的な所に問題があったりすることも。

GPUのパワー的にはGTX470でも、全ての設定をMAXにしてると、一部箇所ではフレームレート低下は見られました。
ホムンクルスやキャラクターが多いエリアでは、自キャラを移動させるとローディングが追いつかない事もしばしば。

あと気になったのが、GTX470とHD6870って、殆ど性能変わらない気がする点。
多分HD69XXとかの方が、もう少し違ってきたかもしれません。

蛇足ですが、VRAMの積載量が多ければ、安定したかもしれませんね。
TERAはメモリ大食いなので。
まぁベンチスコア的に、全然変わらない反面、お値段が・・・というネックはありますがw

No title

俺はあまりハードパーツについて詳しくないので、1個前のPCで
TERAプレイ時や動画を見ている際に明らかに変なラグが出たり
したので、グラボだろう!と適当な判断でGTX470→6870に
変えてみたところ症状直らず。

結局原因分からないのと、新しいPCが欲しくなったのもあって
元気な470と6870が・・・あとは、わかるな。
Latest Article
Monthly Archives
Latest Comments
Link
Counter
RSS
QR Code
QR
Friend Registration

この人とブロともになる

著作権・商標・免責について
本ブログ及び本ブログ上に掲載される個々の文章、写真、商標、ロゴマーク、その他の著作物に関する著作権は、各社または原著作者その他の権利者に帰属します。

本ブログ及び本ブログ上の上記を除いたコンテンツの著作権は、原則として管理人が所有しています。
著作権法に定められた範囲内において使用する場合を除き、管理人に無断で本ブログ上のコンテンツを複製、転載、改変、編集、頒布、販売等することはできません。

本ブログ及び本ブログ上に掲載された内容を利用した結果生じた損害について、管理人は一切の責任を負いません。
また、コンテンツの合法性・正確性・安全性等、あらゆる点において保証しません。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
FPS (2)
Xbox (2)
TERA (10)
Twitetr
AdSense
