FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【TERA】高級紋章の続き、色々未確定情報含みます。

今回は前回中途半端にした新規紋章(高級紋章)について、個人的な所感について。

何度も書きますが、ネット上で収集した情報を筆者がまとめています。

よってこの記事の情報が正しいものである保障は一切ありません。

その事を予めご理解下さい。



前回所感を書かなかったのは以下の紋章。
(攻撃系紋章は前回の記事にも書いたように、私の考えるプリのスタイルの関係上、必要ないので割愛)
また、必要ポイントの情報を得たので合わせて、記載しておくが、この通りとなる保障はどこにもない点を留意して欲しい。
尚、これに併せて前回の記事も修正したので、そちらを見て頂いた方が、分かりやすいかもしれない。

()は必要ポイント
数字単体は新規紋章、矢印は必要ポイントが減少しているもの、と思われる。

■支援系
トロット(3→2):使用者に限り、戦闘中の移動速度が追加で15上昇(10分間持続)
プロテクションアーマー(4):使用者とパーティーメンバーに6秒間2秒毎にHP5%回復効果が発生
ガーディアンサンクチュアリ(4):スキル使用時30秒間、ダウン抵抗を2倍に増加
廻天の祈祷(4→2):消費MPが30%減少
アルス(3):更に均衡を100%上昇

■回避スキル系
フェリーエスケープ(4):35%の確率で、クールタイムが初期化



以下所感。

■トロット
回避手段の乏しいプリーストとしては入れておきたい紋章。
個人的には必須とも思え、必要ポイントが2へ減少したので、余ったポイントを振るというケースにも良い。

■プロテクションアーマー
6秒で合計15%のHP回復だが、CTはデフォルトでは135sあるため、使用頻度はどうしても低くなる。
この回復効果のオマケは、考え方次第ではケルサイクなどの緊急性を要する場合に有用となりうる可能性を秘めている。
しかしながら、必要ポイント4は重く、優先度はそこまで高くないのではないかと思われる。
ケルサイクの時だけ、入れておくのはありかもしれない。

■ガーディアンサンクチュアリ
ダウン抵抗が上昇するのは良いが、これも必要ポイント4を割くのであえれば、他のものに振るべきと思われる。
Pv時にはアーチャーなど遠距離職に狙われた場合に有用なので、戦場に行く際には付けておきたい。

■廻天の祈祷
消費MPが1700なので、効果は510。
既にある紋章で510減少効果があるので、上位交換かと思われる。
必要ポイントも2P削減されているので、使用頻度が高いケースでは有用だろう。
しかし、このスキルを多用するケースである場合、根本的な問題が他にあると思われる。

■アルス
均衡が更に100%上昇する紋章で、CT短縮しても20sという長さを誇るスキルであるため、再ダウンの確立を下げる効果はありがたい。
ただし、あくまでも確立の問題であって、過信してはいけない。
個人的には優先度は低め。

■フェリーエスケープ
プリースト唯一の回避スキルであり、敵と近ければ戦闘状態に陥ってしまう、欠陥スキル。
35%のCT初期化ではあるが、キリアンの2連続突進など多用できれば、より安全に回避できるケースが多いため、入れておくと九死に一生を得られる紋章だと感じた。
紋章効果発動時には中央部にメッセージが表示されると思われるので、気づかない心配も少ないだろう。
(ソーサラーのヘルブラスト30%の確立で消費MPなしの紋章では、メッセージが表示されていました)



さてこの高級紋章の獲得方法ですが、玉を集めて交換する所までは予想していましたが、玉が2種類あり、交換方法は別だそうです。
修練場の1F-2Fで得られるのは「修練の玉」で、15個でランダム交換。
修練場の3F-4Fで得られるのは「極限の玉」で、60個で任意の紋章と交換。
このあたりの情報はまだまだ少ないので、確定ではありませんので、注意して下さい。
個人的に気になるのは、1回で玉を何個得られるか、です。
思念の玉の様に最大24個/回手に入れば楽ですが、手足が270個なので、約9%。
よってこの比率で行けば、修練は最大1.35/回、極限は最大5.4個/回となります。
もしかしたら、NM1体に付き、1個か2個ドロップなのかな?
日本でも11月中にアップデート予定だそうなので、楽しみにしたいと思います。




最後の、いつもの雑記。

3rdのソーサラーは先日、暗黒道化法衣を手に入れました。
また、その他部位も7等という高速で装備が揃い、順風満帆といった所です。

TERA_SS_029.jpg

うん、エリーンの装備としてはこの外見が一番オシャレで気に入ってます。

プリーストも緋術師法衣を装備していますが、個人的には恐怖の迷宮装備の外観の方が好みなので、早い所暗黒道化法衣がもう1着欲しい所。
1等級は毎日4-5回上級ID行っていますが、3等級すら4回に1回見る程度という有様なので、ないものとして受け入れましたw

あとランサーで塔上級に挑戦してみましたが、ボスの基本スピードが速く、なかなかついていけませんでした。
スピードは体感的に、塔下級ボスの憤怒状態のスピードより少し遅めが、上級ボスの通常スピードって感じです。
また憤怒状態になりやすく、持続時間も長いので、攻撃する暇がシビアです。
ガード優先にすればタゲが飛び、タゲ維持に走ると被弾が多くなります。
また鎧が荒野+6であったり、槍が7等であることもあり、ダメージ換算によるヘイト量も総合して少なく、拍車がかかっていると感じました。
一番の原因としては私自身がスピードについていけず、ガードタイミングの遅れによるダウンからのコンボを貰いすぎた事。
経験を積む必要があるのですが、なかなか気軽に塔上級に練習しにいけるはずもなく、悔しさをバネに、槍は3等、鎧は7等以上を揃えつつ、ガード成功率に拘るプレイに変えていきたいと思います。
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

Latest Article
Monthly Archives
Latest Comments
Link
Counter
RSS
QR Code
QR
Friend Registration

この人とブロともになる

著作権・商標・免責について
本ブログ及び本ブログ上に掲載される個々の文章、写真、商標、ロゴマーク、その他の著作物に関する著作権は、各社または原著作者その他の権利者に帰属します。

本ブログ及び本ブログ上の上記を除いたコンテンツの著作権は、原則として管理人が所有しています。
著作権法に定められた範囲内において使用する場合を除き、管理人に無断で本ブログ上のコンテンツを複製、転載、改変、編集、頒布、販売等することはできません。

本ブログ及び本ブログ上に掲載された内容を利用した結果生じた損害について、管理人は一切の責任を負いません。
また、コンテンツの合法性・正確性・安全性等、あらゆる点において保証しません。
Calendar
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
FPS (2)
Xbox (2)
TERA (10)
Twitetr
AdSense
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。